2009年4月18日土曜日

俺辞書--モデリングとは?レンダリングとは?え?そもそも3DCGって何?

3Dについては今はまったく初心者で、そもそもモデリングって何ですか?というとことです。

そこで、俺はこういうことだと思う、というのを記す。略して俺辞書。初心者なりのイメージだ。
(本当にちゃんと調べたい人はWikipediaとかで調べてください。)

モデリング---3次元で形を決める。要するに粘土みたいな作業。
レンダリング--質感や光を決めて、とりあえず完成させる。
アニメーション--時間軸で動きをつける。アニメーション。
UVマッピング--立体物を展開させ、平面にしてそこに色なり質感なりをつける。
レタッチ--1枚の絵として画像として加工すること。Photoshop(←平面状での色調整や画像修正のできるソフト)などを使う。よりリアルになる。最終的なリアリティはレタッチ次第という噂もある。3DCGやるにあたってPhotoshopは必須。

ちなみに3DCGアプリケーションにはレタッチを除く上記の工程をすべてできる統合型とその一部を専門にやるものとに分かれる。modoは統合型。最強と名高い3ds maxなんかもそう。
レンダリングだけのMaxwell render や モデリングだけのRhinoceros というのもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿